デファクト・スタンダードの経営戦略 : 規格競争でどう利益を上げるか
Author(s)
Bibliographic Information
デファクト・スタンダードの経営戦略 : 規格競争でどう利益を上げるか
(中公新書, 1493)
中央公論新社, 1999.9
- Other Title
-
デファクト・スタンダードの経営戦略
- Title Transcription
-
デファクト スタンダード ノ ケイエイ センリャク : キカク キョウソウ デ ドウ リエキ オ アゲルカ
Available at 255 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p147-154
Description and Table of Contents
Description
「事実上の標準」と訳される「デファクト・スタンダード」が、ようやく市民権を得てきた。規格競争においては、技術的に最もすぐれた規格や最先発の規格が、必ずしも標準を獲得しているわけではない。では、どのような製品が事実上の標準を形成するのか。その標準はいつ決まるのか。どうすれば、それを獲得して、利益を上げられるのか。本書は、エレクトロニクス分野を中心に、規格競争の実態を探り、その戦略を提示するものである。
Table of Contents
- 1 デファクト・スタンダードをめぐる競争
- 2 どのような製品がデファクトを形成するのか
- 3 規格競争の特徴
- 4 デファクト・スタンダードはいつ決まる
- 5 どうすればデファクトを獲得できるのか
- 6 どうすれば利益を上げられるのか
- 7 日本企業の課題
by "BOOK database"