ふつうの公立学校で「総合的な学習の時間」をどう創るか : 子どもと拓く「学び」の世界

Bibliographic Information

ふつうの公立学校で「総合的な学習の時間」をどう創るか : 子どもと拓く「学び」の世界

今泉博[ほか]著

民衆社, 1999.8

Title Transcription

フツウ ノ コウリツ ガッコウ デ ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ノ ジカン オ ドウ ツクルカ : コドモ ト ヒラク マナビ ノ セカイ

Available at  / 19 libraries

Description and Table of Contents

Description

「総合的な学習の時間」を切り口にして、新教育課程と「特色ある学校づくり」を、どう“わがもの”にしていくかを考察。

Table of Contents

  • 1 「学級崩壊」—それをどう受けとめるか、どうすればのりこえられるか
  • 2 基礎・基本を豊かに学ぶ—そのために必要な「総合」的な視点
  • 3 いま、何から始めるか—職場は、あなたの「次の言葉」を待っている
  • 4 どうしたら子どもたちの意欲がわく学習を創れるのか—教師の「生き方」と「総合学習」
  • 5 学校の教育課程をつくるのはだれなのか—文部省配布の冊子『新しい学習指導要領で学校は変わります。』にふれながら
  • 6 これまでに「総合」的な学習はどう行われてきたか—私たちは、すでにかなりの蓄積をもっている

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA43444440
  • ISBN
    • 4838308027
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    101p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top