書誌事項

経営戦略と企業文化 : 企業文化の活性化

河野豊弘, S.R.クレグ著 ; 吉村典久 [ほか] 訳

白桃書房, 1999.10

タイトル別名

Transformations of corporate culture : experiences of Japanese enterprises

タイトル読み

ケイエイ センリャク ト キギョウ ブンカ : キギョウ ブンカ ノ カッセイカ

大学図書館所蔵 件 / 153

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p363-381

その他の訳者: 北居明, 出口将人, 松岡久美

内容説明・目次

内容説明

本書は以下の4つの特色をもっている。第1に、企業文化についての実践的で明確な定義づけをおこない、その類型化をおこなう。第2に、企業文化を変革する重要な要因を明らかにする。第3に、企業文化と製品市場戦略の関係を分析する。第4に、広範囲にわたるフィールド・リサーチにもとづいて、理論構築と実践的なインプリケーションを提示する。

目次

  • 企業文化の概念
  • 企業文化の要素と類型
  • 全体文化と部門文化
  • 企業文化の形成
  • 企業文化の変革(変革の要因と変革を推進する人々;継続的な組織的、心理的プロセス)
  • 経営理念と企業ビジョン
  • 製品市場戦略
  • 組織構造と人事制度
  • トップ・マネジメント〔ほか〕

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA43725982
  • ISBN
    • 456113123X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xix, 391p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ