21世紀の『日本事情』 : 日本語教育から文化リテラシーへ
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書誌事項
21世紀の『日本事情』 : 日本語教育から文化リテラシーへ
『日本事情』研究会 , くろしお出版 (発売), 1999.10-
- 創刊号
- 第2号
- 第3号
- 第4号
- 第5号
- タイトル別名
-
21世紀の日本事情 : 日本語教育から文化リテラシーへ
- タイトル読み
-
21セイキ ノ ニホン ジジョウ : ニホンゴ キョウイク カラ ブンカ リテラシー エ
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-
創刊号810.7:N739921073493,
第2号810.7:N73:20721011043, 第3号810.7:N73:30721011052, 第4号810.7:N73:40721011061, 第5号810.7:N73:50521015181 -
創刊号810.7/NI/W023458,
第2号810.7/NI/2W023394, 第3号810.7/NI/3W023395, 第4号810.7/NI/4W023396 OPAC
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注記
編集兼発行人: 長谷川恒雄, 佐々木倫子, 砂川裕一, 細川英雄
「日本事情」文献一覧: 創刊号p84-99
文献: 論末
内容説明・目次
- 巻冊次
-
第4号 ISBN 9784874242629
目次
- 実践する(海外の日本語教育における日本文化の学習を促すコースと教師の役割;「日本語教師」の衣に気づく:日本語教員養成における異文化コミュニケーション教育の評価実践—事例)
- 調査する(外国人留学生の来日直後の生活知識と日本語教育—回想調査の因子分析による考察と提言)
- 考察する(文化“知識”としての“日本事情”再考「言語的運用力の強化という機能」に即して—日本語教育の「日本事情論」的展開へ向けて)
- 書評論文(『日本語教育はなにをめざすか—言語文化活動の理論と実践』)
- 関連情報(コンピュータゲームを利用して学ぶ日本のくらし—日本人の一生すごろく)
- シンポジウム 文化をどう教えるか—日本語教育と文化リテラシー・2001年度日本語教育学会秋季大会大会シンポジウム
- 巻冊次
-
第5号 ISBN 9784874242926
目次
- 考察する(日本語ボランティアグループにおける参加のデザイン;「学習者の解法」の環境設定と活動支援—「学習者の教室からの解放」と「学習者の教室内での解放」;「個の文化」再論:日本語教育における言語文化教育の意味と課題;「新たな日本語教員養成プログラム」と日本事情論の視界)
- 実践する(「この私」を語ることの意味—「個の文化」実践としての総合活動型;大学院での「日本事情」教育—「日本人論」をとおして)
- ノート(日本語学校における「日本事情」;グローバル教育を枠組みとする「日本事情」教育の展開;韓国の年少者日本語教育に見られる「文化」概念;オーストラリアにおける日本語教師の「文化の学習」観に関する一考察)
「BOOKデータベース」 より