経営学の基礎
著者
書誌事項
経営学の基礎
大学教育出版, 1999.10
- タイトル読み
-
ケイエイガク ノ キソ
大学図書館所蔵 件 / 全67件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
本書は、現代の広大な経営学の全問題領域を研究対象としてはいない。現代経営学は、執行的経営管理(administrative management)と戦略的経営管理(strategic management)という2つの分野に大別できるが、本書で論ぜられている問題のすべては、執行的経営管理論の理論的枠組みに属するものと言える。
目次
- 第1章 人間関係論
- 第2章 バーナード組織論に関する一考察
- 第3章 バーナード経営理論の構造—道徳的創造性を中心に
- 第4章 組織の本質的特性と統合
- 第5章 重複集団組織形態と協働的動機
- 第6章 日本的経営と管理の本質的特性
- 第7章 日本的経営の特性と普遍性
「BOOKデータベース」 より