在宅ケア・悩みの相談室
著者
書誌事項
在宅ケア・悩みの相談室
(ホームヘルパーブックシリーズ, 9)
中央法規出版, 1999.10
- タイトル別名
-
在宅ケア悩みの相談室
- タイトル読み
-
ザイタク ケア ・ ナヤミ ノ ソウダンシツ
大学図書館所蔵 全58件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 悩みの相談とスーパービジョン—悩みのときは、ほんものを問い直そう
- ホームヘルパーの専門性(職業としてのケア)—問題への三つのアプローチ
- チームケアの諸問題(チームケアの不調和;チームケアの不調和)
- 人間関係とコミュニケーション技法(傾聴・共感と受容・問いかけ;非言語的メッセージ;どこに援助の焦点をあてるか;コミュニケーションスキルの応用)
- ターミナルケア(終末期の「しごと」;生の回顧とスピリチュアルケア;「家族の死の受容」を援助する)
- ケースカンファレンスの進め方(活気あるミーティング;テーマの設定が大切)
- ホームヘルパーのソーシャルワーク機能—代弁者、コーディネーター
「BOOKデータベース」 より