ハーバードのケースで学ぶ企業倫理 : 組織の誠実さを求めて

書誌事項

ハーバードのケースで学ぶ企業倫理 : 組織の誠実さを求めて

リン・シャープ・ペイン著 ; 梅津光弘, 柴柳英二訳

慶應義塾大学出版会, 1999.11

タイトル別名

Cases in leadership, ethics, and organizational integrity : a strategic perspective

企業倫理 : ハーバードのケースで学ぶ

タイトル読み

ハーバード ノ ケース デ マナブ キギョウ リンリ : ソシキ ノ セイジツサ オ モトメテ

大学図書館所蔵 件 / 232

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

21世紀の経営の真髄。企業は、利益追求と社会貢献の調和のために、何をすべきか、あるいは何をなさざるべきか?新たなリーダーシップと倫理のあり方を解き明かす、エグゼクティブ必読の実践的テクスト。

目次

  • 第1部 組織の誠実さを理解する—倫理の役割(インスピーチ社の問題;シアーズ自動車センター(A) ほか)
  • 第2部 組織の誠実さを構築する—環境づくり(新しいソロモン社を造る;マーティン・マリエッタ社—企業倫理を管理する(A) ほか)
  • 第3部 組織の誠実さを維持する—重要な意思決定(ロータス社の新商品(マーケットプレース—家庭編);マリオット社(A) ほか)
  • 結論 組織の誠実さを実現する—企業の目的と責任

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ