音声言語能力の育成 : 国語科をひらく「総合的な学習」の創造
著者
書誌事項
音声言語能力の育成 : 国語科をひらく「総合的な学習」の創造
国土社, 1999.11
- タイトル読み
-
オンセイ ゲンゴ ノウリョク ノ イクセイ : コクゴカ オ ヒラク ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ノ ソウゾウ
大学図書館所蔵 件 / 全21件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
窪町小学校では、文字、造形、絵画による表現や身体による表現など、さまざまな表現方法のなかから、とくに音声言語による表現に焦点を絞り、表現力の育成のあり方について実践的に研究を重ねてきた。本書は、その研究の一端を示したものである。
目次
- 1 「教科」「空間」「時間」「心」をひらく学習の創造(「生きる力」の育成と国語科を「ひらく」こと;発想の転換が生み出す豊かな創造性;学習をひらき心をひらく)
- 2 耳を澄まして聞く子供、進んではっきり話す子供—低学年(紹介名人になろう—教科・空間・時間をひらく;みんなで楽しもう—教科・空間・時間をひらく)
- 3 話の中心をおさえ友達のよさを認めながら聞く子供、中心がわかるように考えて話す子供—中学年(情報伝達名人になろう—教科・空間をひらく)
- 4 話の意図をつかみ温かく受けとめて聞く子供、目的な場に応じた言葉で生き生きと話す子供—高学年(聞く・聴く耳を育てよう—教科・空間・時間をひらく;伝え合おう、話し合おう—教科・空間・時間をひらく)
「BOOKデータベース」 より