社会性と感情の教育 : 教育者のためのガイドライン39
Author(s)
Bibliographic Information
社会性と感情の教育 : 教育者のためのガイドライン39
北大路書房, 1999.12
- Other Title
-
Promoting social and emotional learning : guidelines for educators
- Title Transcription
-
シャカイセイ ト カンジョウ ノ キョウイク : キョウイクシャ ノ タメ ノ ガイドライン 39
Available at 171 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献: p205-210
Description and Table of Contents
Description
本書はアクション・リサーチ、つまり現場での研究を通して、現実場面での問題を実践的に解決しようとする研究法に基づく本である。アメリカ全国の現場の訪問を生かし、数十年にわたって何十もの場面で合計何十万もの児童・生徒や数千の教育者が参加して実施されたものをもとに、著者たちが執筆した。
Table of Contents
- 第1章 社会性と情動の学習(SEL)に必要性
- 第2章 現在の教育実践についてのふりかえり
- 第3章 社会性と情動の教育を学校に適用する方法
- 第4章 教室における社会性と情動のスキルの開発
- 第5章 社会性と情動の学習(SEL)のための環境づくり
- 第6章 社会性と情動の教育の導入と維持
- 第7章 社会性と情動の学習(SEL)の評価
- 第8章 今後に向けて—成功点の評価、今後の課題、および次の段階
by "BOOK database"