日本の植民地教育・中国からの視点
著者
書誌事項
日本の植民地教育・中国からの視点
社会評論社, 2000.1
- タイトル別名
-
中国学者看日本侵華奴化教育史
- タイトル読み
-
ニホン ノ ショクミンチ キョウイク ・ チュウゴク カラ ノ シテン
大学図書館所蔵 全123件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
中国学者看日本侵華奴化教育史 (中国語の書名表記は簡体字による)
内容説明・目次
内容説明
本書は、日本帝国主義が中国において行なった植民地教育について、中国人学者によって書かれた論文を中心に編まれたものである。日本侵華植民地教育史についての研究が、1990年代に開始されて以来、中国で発表された論文の中から、編者が選んだもので構成されている。
目次
- 第1部 侵華教育研究の課題と方法(中国における「日本侵華教育史」研究の動向と課題;皇民化教育、同化教育と奴隷化教育 ほか)
- 第2部 「淪陥区」における植民地教育(侵華期における植民地教育政策;中国淪陥区における奴隷化教育について ほか)
- 第3部 偽満洲国教育の諸相(「九・一八」事変以前の中国東北教育;偽満洲国の成立と教育政策の展開 ほか)
- 第4部 教育支配・浸透と抵抗(反満抗日教育運動の展開;「私塾」の静かなる抵抗 ほか)
「BOOKデータベース」 より