国会ってどんなとこ?
著者
書誌事項
国会ってどんなとこ?
(ローカスなるほどシリーズ, . 政治と経済||セイジ ト ケイザイ)
ローカス , 角川書店 (発売), 2000.1
- タイトル読み
-
コッカイッテ ドンナ トコ
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
国会ってどんなとこ?
2000
限定公開 -
国会ってどんなとこ?
大学図書館所蔵 件 / 全18件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考資料: p238-239
内容説明・目次
内容説明
ニュースでは毎日のように登場する国会議事堂と国会議員。教科書通りに言うならば、国の最高立法機関「国会」。国民が政治に無関心になったといわれて久しいが、日本がこのままで良いと思っている人はひとりもいない。「この国を変えるにはどうしたらよいのか!」まず、この本を読みましょう。政治が、そして国会が、この一冊で少し身近に感じるようになります。
目次
- 第1章 国会って、なんだろう?(国会はいつ、何をするためにあるのですか?;国会の組織づくりはどのように行われるの?;国会と内閣、どっちのほうに権限がある? ほか)
- 第2章 どうやって決まる?予算・法律(法案の提出から成立まで、法律はどのように決まるのですか?;法案は、いつ誰が、どうやってつくっているの?;議員立法って、どんな法律のことをいう? ほか)
- 第3章 三日やったら辞められない!?国会議員の仕事とおカネ(国会議員って、何をしている人なの?;委員会や本会議の質問、何を聞いてもいい?;国会議員を選挙する仕組みはどうなっているの? ほか)
- 第4章 どうなっている?永田町の常識(国会議事堂はいつ、誰の設計でつくられたの?;国会議事堂内の部屋割りはどうなっているの?;国会内で天皇陛下が使用する「御休所」ってどんなところ? ほか)
「BOOKデータベース」 より