「遊び心」の経済学 : あらゆるビジネスは娯楽へ進化する

書誌事項

「遊び心」の経済学 : あらゆるビジネスは娯楽へ進化する

マイケル・J・ウルフ著 ; 楡井浩一訳

徳間書店, 1999.12

タイトル別名

The entertainment economy

遊び心の経済学 : あらゆるビジネスは娯楽へ進化する

タイトル読み

「アソビゴコロ」 ノ ケイザイガク : アラユル ビジネス ワ ゴラク エ シンカ スル

大学図書館所蔵 件 / 46

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

銀行、スーパーマーケット、スポーツ、教育—今や、あらゆるビジネスの成功の鍵を握るのは、ファクターE、すなわちエンタテインメント性である。「楽しませる」こと、「遊び心」に満ちたビジネスこそが、消費者を引きつけ、財布の紐を開かせるのだ。米トップ・コンサルタントの著者が、シティバンクからアマゾンコムまで豊富な例をあげて、社会現象となったヒット商品の秘訣を明かしながら、ビジネスをエンタテインメント化する貴重な戦略を伝授する。

目次

  • 1 エンタテインメント経済が世界を制する
  • 2 快楽経済—楽しいことに目がない消費者
  • 3 ファクターEが成功の鍵—ショービジネスでないビジネスはない
  • 4 消費者争奪戦—ヒット商品はこうして生み出せ
  • 5 メディア王たちの戦い—世界制覇を目指して
  • 6 大ヒット—社会現象の誕生
  • 7 「娯楽的双方向性」—インターネットの付加価値とは
  • 8 ブランドの帝国
  • 9 「遊び心」の広告戦略
  • 10 未来への展望

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA45191710
  • ISBN
    • 4198611181
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    340p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
ページトップへ