教育学への視座 : 教育へのまなざしの転換を求めて : 新しい教育原理

Bibliographic Information

教育学への視座 : 教育へのまなざしの転換を求めて : 新しい教育原理

青木久子, 磯部裕子, 大豆生田啓友著

萌文書林, 1999.11

Title Transcription

キョウイクガク エノ シザ : キョウイク エノ マナザシ ノ テンカン オ モトメテ : アタラシイ キョウイク ゲンリ

Available at  / 92 libraries

Note

参考文献: p177-180

索引: p181-183

Description and Table of Contents

Description

今日ほど人々が「教育」に対して問題性を感じ、その可能性を信じることができない時代はあっただろうか。果たして「教育」は、子どもたちに明るい未来の窓を開けることができるのか。本書は、気鋭の研究者が、教育現実を直視し、問い直し、「教育」という営みそのものを読み直すための視座を提示したものである。教師をめざす学生必読の“新教育原理”テキスト。

Table of Contents

  • 序章 「教育」を学ぶということ—「教育」を受けてきたあなたが「教育者」になることの意味
  • 1 「教育」の諸相—「教育」のイメージと誤解を解く試み(「教育」という物語;「学校」という空間;「発達」という神話)
  • 2 「教育」の再考—「教育」という営みを問い直す作業(「教育の対象」としての子ども;子どもの問題と学校教育;学びを支える教育実践 ほか)
  • 3 「教育」の可能性—「教育に何ができるのか」という課題と挑戦(社会の変化と教育課題;教育を再生する視点を求めて)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA45228887
  • ISBN
    • 4893470620
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    183p
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top