「よい授業」の創造と展開 : 抽象概念の形成を図る実践研究
著者
書誌事項
「よい授業」の創造と展開 : 抽象概念の形成を図る実践研究
(中学校数学科・新しい授業づくり, 6)
明治図書出版, 1999.11
- タイトル読み
-
ヨイ ジュギョウ ノ ソウゾウ ト テンカイ : チュウショウ ガイネン ノ ケイセイ オ ハカル ジッセン ケンキュウ
大学図書館所蔵 件 / 全27件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
教育の研究は、究極的には「よい授業」をつくりだすことを目的にしている。著者らは、1975年よりチームを組んで、小・中学校の教育現場で「よい授業」をつくりだすために研究をしてきた。「よい授業」とはどんな授業をいうのか。算数・数学の「よい授業」とはどんな授業か。—この疑問が本研究の動機である。本書は、すでに刊行の、『図形の論証指導』(1987年・明治図書)、『確かな理解をめざした文字式の学習指導』(1997年・明治図書)の研究を通して得られた知見に基づき、「抽象概念形成に関するよい授業」のあり方の研究に取り組んだ成果である。
目次
- 第1章 これまで行われてきた授業
- 第2章 算数・数学授業の研究の動向
- 第3章 抽象概念形成に関するよい授業
- 第4章 よい授業を行うための『微視的研究』の実際
- 第5章 授業の実践的研究
「BOOKデータベース」 より