「よい授業」の創造と展開 : 抽象概念の形成を図る実践研究

書誌事項

「よい授業」の創造と展開 : 抽象概念の形成を図る実践研究

国宗進, 小関煕純編著

(中学校数学科・新しい授業づくり, 6)

明治図書出版, 1999.11

タイトル読み

ヨイ ジュギョウ ノ ソウゾウ ト テンカイ : チュウショウ ガイネン ノ ケイセイ オ ハカル ジッセン ケンキュウ

大学図書館所蔵 件 / 27

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

教育の研究は、究極的には「よい授業」をつくりだすことを目的にしている。著者らは、1975年よりチームを組んで、小・中学校の教育現場で「よい授業」をつくりだすために研究をしてきた。「よい授業」とはどんな授業をいうのか。算数・数学の「よい授業」とはどんな授業か。—この疑問が本研究の動機である。本書は、すでに刊行の、『図形の論証指導』(1987年・明治図書)、『確かな理解をめざした文字式の学習指導』(1997年・明治図書)の研究を通して得られた知見に基づき、「抽象概念形成に関するよい授業」のあり方の研究に取り組んだ成果である。

目次

  • 第1章 これまで行われてきた授業
  • 第2章 算数・数学授業の研究の動向
  • 第3章 抽象概念形成に関するよい授業
  • 第4章 よい授業を行うための『微視的研究』の実際
  • 第5章 授業の実践的研究

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA45312371
  • ISBN
    • 4185576005
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    166p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ