ディベート授業がてがるにできるモデル立論集 : 総合的学習に役立つ

著者

    • 全国教室ディベート連盟 ゼンコク キョウシツ ディベート レンメイ

書誌事項

ディベート授業がてがるにできるモデル立論集 : 総合的学習に役立つ

全国教室ディベート連盟編

(ネットワーク双書, . ファックス資料||ファックス シリョウ)

学事出版, 1999.9

  • 中学校・高等学校
  • 小学校

タイトル読み

ディベート ジュギョウ ガ テガル ニ デキル モデル リツロンシュウ : ソウゴウテキ ガクシュウ ニ ヤクダツ

大学図書館所蔵 件 / 49

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

巻冊次

小学校 ISBN 9784761906382

内容説明

本書は、「まず、ディベートをやってみよう。そして、その楽しさを体験しよう」ということを目的に書かれています。議論が盛り上がる論題、モデル立論、反駁づくりに役立つ資料をたくさん収録しました。本書で、まずディベートの楽しさ、おもしろさを体験させてください。それから、子どもたち自らがリサーチし、立論づくりに取り組む本格的なディベートに挑戦してください。

目次

  • 1 いま、なぜディベートか—「総合的な学習の時間」での活用法(「総合」は枠である;「総合」にディベートを推薦する理由;「総合」でこそディベートを!)
  • 2 モデル立論を使ったディベートの方法(ディベート・ゲームの一般的手順;ディベート授業の方法;反駁型学習のコツ)
  • 3 ディベート授業がてがるにできるモデル立論集(「○年○組は自由席にすべきである」;「日本は飲料容器にデポジット制度を導入すべきである」;「○○小学校は『置き勉』を認めるべきである」 ほか)
巻冊次

中学校・高等学校 ISBN 9784761906399

内容説明

本書は、「まず、ディベートをやってみよう。そして、その楽しさを体験しよう」ということを目的に書かれています。議論が盛り上がる論題、モデル立論、反駁づくりに役立つ資料をたくさん収録しました。本書で、まずディベートの楽しさ、おもしろさを体験させてください。それから、生徒自らがリサーチし、立論づくりに取り組む本格的なディベートに挑戦してください。

目次

  • 1 いま、なぜディベートか—「総合的な学習の時間」での活用法(「総合」は枠である;「総合」にディベートを推薦する理由;「総合」でこそディベートを!)
  • 2 モデル立論を使ったディベートの方法(ディベート・ゲームの一般的手順;ディベート授業の方法;反駁型学習のコツ)
  • 3 ディベート授業がてがるにできるモデル立論集(「○○学校は持ち物検査を実施すべきである」;「日本は酒の自動販売機を撤廃すべきである」;「日本は国会を一院制にすべきである」 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA45372023
  • ISBN
    • 4761906391
    • 4761906383
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    2冊
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ