ディベート授業がてがるにできるモデル立論集 : 総合的学習に役立つ
著者
書誌事項
ディベート授業がてがるにできるモデル立論集 : 総合的学習に役立つ
(ネットワーク双書, . ファックス資料||ファックス シリョウ)
学事出版, 1999.9
- 中学校・高等学校
- 小学校
- タイトル読み
-
ディベート ジュギョウ ガ テガル ニ デキル モデル リツロンシュウ : ソウゴウテキ ガクシュウ ニ ヤクダツ
大学図書館所蔵 件 / 全49件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
- 巻冊次
-
小学校 ISBN 9784761906382
内容説明
本書は、「まず、ディベートをやってみよう。そして、その楽しさを体験しよう」ということを目的に書かれています。議論が盛り上がる論題、モデル立論、反駁づくりに役立つ資料をたくさん収録しました。本書で、まずディベートの楽しさ、おもしろさを体験させてください。それから、子どもたち自らがリサーチし、立論づくりに取り組む本格的なディベートに挑戦してください。
目次
- 1 いま、なぜディベートか—「総合的な学習の時間」での活用法(「総合」は枠である;「総合」にディベートを推薦する理由;「総合」でこそディベートを!)
- 2 モデル立論を使ったディベートの方法(ディベート・ゲームの一般的手順;ディベート授業の方法;反駁型学習のコツ)
- 3 ディベート授業がてがるにできるモデル立論集(「○年○組は自由席にすべきである」;「日本は飲料容器にデポジット制度を導入すべきである」;「○○小学校は『置き勉』を認めるべきである」 ほか)
- 巻冊次
-
中学校・高等学校 ISBN 9784761906399
内容説明
本書は、「まず、ディベートをやってみよう。そして、その楽しさを体験しよう」ということを目的に書かれています。議論が盛り上がる論題、モデル立論、反駁づくりに役立つ資料をたくさん収録しました。本書で、まずディベートの楽しさ、おもしろさを体験させてください。それから、生徒自らがリサーチし、立論づくりに取り組む本格的なディベートに挑戦してください。
目次
- 1 いま、なぜディベートか—「総合的な学習の時間」での活用法(「総合」は枠である;「総合」にディベートを推薦する理由;「総合」でこそディベートを!)
- 2 モデル立論を使ったディベートの方法(ディベート・ゲームの一般的手順;ディベート授業の方法;反駁型学習のコツ)
- 3 ディベート授業がてがるにできるモデル立論集(「○○学校は持ち物検査を実施すべきである」;「日本は酒の自動販売機を撤廃すべきである」;「日本は国会を一院制にすべきである」 ほか)
「BOOKデータベース」 より