ストップ・ザ・学級崩壊
著者
書誌事項
ストップ・ザ・学級崩壊
(丸善ライブラリー, 312)
丸善, 2000.2
- タイトル読み
-
ストップ ザ ガッキュウ ホウカイ
大学図書館所蔵 全127件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
子どもたちの事件が起きると、原因の究明にやっきになるが、学校が悪い、家庭が悪い、社会が悪い、では問題は解決しない。「学級崩壊」の原因は一つではない。学校も、家庭も、地域社会も、将来を担う子どもたちのことを真剣に考え、それぞれができることから始めよう。では、私たちには、何が出来るのか、何をしなければならないのか、をまとめたのがこの本である。
目次
- 第1章 学級崩壊させないための学校の内部努力(自由という名の放任で学級崩壊;学級崩壊という名の教師いじめ;注意したってきかないから、と放っておくことが崩壊へつながる ほか)
- 第2章 学級崩壊させないための家庭への提言(家庭という名の学校;教育の主体は家庭にある;子どもは育て方で「宝」になる ほか)
- 第3章 学級崩壊させないための地域社会への提言(学級崩壊の解決には社会全体の協力が必要;大人社会のモラルを高めよう;教育の場は学校と家庭だけではない ほか)
「BOOKデータベース」 より