表現する教室
著者
書誌事項
表現する教室
(フレネ教育)
青木書店, 2000.2
- タイトル読み
-
ヒョウゲン スル キョウシツ
大学図書館所蔵 件 / 全81件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
子どもの表現をもとに、子どもの現実、ありのままから出発して、自然な学びをつくりだす教育のこころみ。「学級崩壊」がいわれるなか、本書に登場する教師たちは、新たな号令をかけ直すことで学級秩序を立て直すのではなく、一人ひとりの子どもの内面と向かい合い、彼らが何を考え、何をしたがっているのかを、子どもの側からとらえ直そうとして、模索し果敢に実践する。
目次
- 序章 現代の危機と子どもの身体とことばのゆくえ
- 第1章 子どもが学び始めるとき
- 第2章 はじめの一歩はアルバム作りから
- 第3章 アルバムが作られる教室
- 第4章 子どもの「納得」がひらく学びの世界—子どもの作った学習材ですすめた「きつねの窓」の学習
- 第5章 子どもが学習の主体となるために—「江戸時代の箱」を作る
- 第6章 手仕事とコミュニケーション
- 第7章 文化が育つ・共同体が育つ—好きな子が集まって開くミニコンサート
- 第8章 実践記録から—私の読み方
- 第9章 美術教育に寄せて—フレネ子ども美術館のファッサードについて
「BOOKデータベース」 より