書誌事項

表現する教室

坂元忠芳, 若狭蔵之助, 西口敏治編

(フレネ教育)

青木書店, 2000.2

タイトル読み

ヒョウゲン スル キョウシツ

大学図書館所蔵 件 / 81

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

子どもの表現をもとに、子どもの現実、ありのままから出発して、自然な学びをつくりだす教育のこころみ。「学級崩壊」がいわれるなか、本書に登場する教師たちは、新たな号令をかけ直すことで学級秩序を立て直すのではなく、一人ひとりの子どもの内面と向かい合い、彼らが何を考え、何をしたがっているのかを、子どもの側からとらえ直そうとして、模索し果敢に実践する。

目次

  • 序章 現代の危機と子どもの身体とことばのゆくえ
  • 第1章 子どもが学び始めるとき
  • 第2章 はじめの一歩はアルバム作りから
  • 第3章 アルバムが作られる教室
  • 第4章 子どもの「納得」がひらく学びの世界—子どもの作った学習材ですすめた「きつねの窓」の学習
  • 第5章 子どもが学習の主体となるために—「江戸時代の箱」を作る
  • 第6章 手仕事とコミュニケーション
  • 第7章 文化が育つ・共同体が育つ—好きな子が集まって開くミニコンサート
  • 第8章 実践記録から—私の読み方
  • 第9章 美術教育に寄せて—フレネ子ども美術館のファッサードについて

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA45586741
  • ISBN
    • 4250200043
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    206p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ