表現する教室
Author(s)
Bibliographic Information
表現する教室
(フレネ教育)
青木書店, 2000.2
- Title Transcription
-
ヒョウゲン スル キョウシツ
Available at / 81 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
子どもの表現をもとに、子どもの現実、ありのままから出発して、自然な学びをつくりだす教育のこころみ。「学級崩壊」がいわれるなか、本書に登場する教師たちは、新たな号令をかけ直すことで学級秩序を立て直すのではなく、一人ひとりの子どもの内面と向かい合い、彼らが何を考え、何をしたがっているのかを、子どもの側からとらえ直そうとして、模索し果敢に実践する。
Table of Contents
- 序章 現代の危機と子どもの身体とことばのゆくえ
- 第1章 子どもが学び始めるとき
- 第2章 はじめの一歩はアルバム作りから
- 第3章 アルバムが作られる教室
- 第4章 子どもの「納得」がひらく学びの世界—子どもの作った学習材ですすめた「きつねの窓」の学習
- 第5章 子どもが学習の主体となるために—「江戸時代の箱」を作る
- 第6章 手仕事とコミュニケーション
- 第7章 文化が育つ・共同体が育つ—好きな子が集まって開くミニコンサート
- 第8章 実践記録から—私の読み方
- 第9章 美術教育に寄せて—フレネ子ども美術館のファッサードについて
by "BOOK database"