生徒指導が機能する教科・体験・総合的学習
Author(s)
Bibliographic Information
生徒指導が機能する教科・体験・総合的学習
文教書院, 1999.11
- Other Title
-
生徒指導が機能する教科体験総合的学習
- Title Transcription
-
セイト シドウ ガ キノウ スル キョウカ タイケン ソウゴウテキ ガクシュウ
Available at 46 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献: p283
Description and Table of Contents
Description
学校教育が、各教科、道徳のように主として分化してすすめられるとき、生徒指導は、つねに「総合的な活動」を原理として展開されてきた。教育課程の「総合的な学習」も、「体験的な活動」も、生徒指導が原理としてきたものである。生徒指導はもちろん、これらは、児童生徒の「主体的」な体験活動や学習活動である。ただここで留意すべきは、従来も児童生徒の直接的な活動は大切にされてきたが、それが、自然認識や社会認識のレベルにとどまっていたことである。今回重視される「体験活動」は、児童生徒の自然認識や社会認識を「自己認識」(自分さがし)に結びつけることである。
Table of Contents
- 1 生徒指導の意味と概念
- 2 人格形成と生徒指導
- 3 生徒指導を支える人間観
- 4 生徒指導の原理
- 5 生徒指導が機能する教育課程
- 6 生徒(児童)理解
- 7 カウンセリング
- 8 集団指導
- 9 新教育課程と生徒指導・体験活動
- 10 新教育課程の「総合的な学習」
by "BOOK database"