経験経済 : エクスペリエンス・エコノミー : 価格競争よさらば。「経験」という価値の演出が企業を高収益組織に変える

著者

書誌事項

経験経済 : エクスペリエンス・エコノミー : 価格競争よさらば。「経験」という価値の演出が企業を高収益組織に変える

B.J.パインII, J.H.ギルモア著 ; 電通「経験経済」研究会訳

流通科学大学出版, 2000.2

タイトル別名

The experience economy

タイトル読み

ケイケン ケイザイ : エクスペリエンス エコノミー : カカク キョウソウ ヨ サラバ ケイケン ト イウ カチ ノ エンシュツ ガ キギョウ オ コウシュウエキ ソシキ ニ カエル

大学図書館所蔵 件 / 70

注記

原書(Harvard Business School Press, c1999)の翻訳

推薦・序文: 堺屋太一

内容説明・目次

内容説明

単に商品を売らんがためのコモディティ的手段は、結局は顧客離れを招くことになる。では、顧客は本当は何を求めているのか。何を評価するのか。何に価値を置くのか。—それは、メモラブルで、感動的な「経験」に対してである。経済システムを変革し、新たな成長と雇用の拡大を図るファクターは、「経験」という価値の創出にある。単なる商品やサービスの提供ではない、経験的価値の提供とは何か…。今、深く静かに進行している「経験経済(エクスペリエンス・エコノミー)」を解き明かす啓発の書。

目次

  • 第1章 舞台への招待状—エクスペリエンス・エコノミー、新しい経済パラダイムが出現する!
  • 第2章 まずは舞台セッティング!—提供される「エクスペリエンス」という価値
  • 第3章 いよいよ開幕—経験ビジネスが動き出した!
  • 第4章 最高の演技を組み合わせる—経験価値を演出するために
  • 第5章 観客は我慢しない—まずはマス・カスタマイズから
  • 第6章 ビジネスは劇だ!—演劇が経験ビジネスのモデルになる
  • 第7章 演技には四つの型がある—経験ビジネスの現場への適用
  • 第8章 それぞれの「配役」を演じる—組織における経験価値の創造
  • 第9章 今や人、商品、企業を変身させることがビジネスとなる—経験ビジネスを越えて
  • 第10章 演じることの意味と意義—より望ましい未来に向けて!

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA45877198
  • ISBN
    • 4947746025
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    317p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ