プリセプター・臨床指導者のための臨床看護教育の方法と評価

書誌事項

プリセプター・臨床指導者のための臨床看護教育の方法と評価

[Robert Oliver, Colin Endersby著] ; 小山真理子監訳

南江堂, 2000.2

タイトル読み

プリセプター リンショウ シドウシャ ノ タメ ノ リンショウ カンゴ キョウイク ノ ホウホウ ト ヒョウカ

大学図書館所蔵 件 / 130

この図書・雑誌をさがす

注記

Teaching and assessing nursesの抄訳.の翻訳

内容説明・目次

内容説明

本書では、主として実習指導者や、新人教育を行う人々を対象に、プリセプターの意味・意義から、指導の立場にある人が実際に教育・トレーニングする上で基本的にとるべき考え方、ふまえておくべき根拠となる知識・指導の留意点などが広範にまとめられており、臨床指導者だけでなく学生や教員にとっても大いに役立つものとなっている。

目次

  • 1章 コミュニケーション
  • 2章 態度と学習
  • 3章 集団(グループ)
  • 4章 メンターとプリセプター
  • 5章 学習理論
  • 6章 教材の準備
  • 7章 学習経験の計画
  • 8章 臨床の学習環境
  • 9章 アセスメントのプロセス
  • 10章 教育資源
  • 11章 カリキュラム計画への参加
  • 12章 学習技能

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA46040244
  • ISBN
    • 4524214550
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    ix, 191p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ