まわり道をいとわないで : 養護学校副校長日記
著者
書誌事項
まわり道をいとわないで : 養護学校副校長日記
クリエイツかもがわ , かもがわ出版 (発売), 2000.2
- タイトル読み
-
マワリミチ オ イトワナイデ : ヨウゴ ガッコウ フクコウチョウ ニッキ
大学図書館所蔵 件 / 全30件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
障害児教育実践三三年のあゆみ: p226-227
内容説明・目次
内容説明
教職員のまとまりを基礎に、子どもに学びながら、父母とともに。障害児教育30年の実践のなかから教職員・父母に贈るメッセージ。
目次
- 第1章 子どもに学ぶ・まわり道をいとわないで—「できる、できない」でなく、「できること、できかた」を(わかってほしいのに;まわり道をいとわないで ほか)
- 第2章 父母とともに・語り合いの輪をひろげて—「私の子ども」から、「私たちの子ども」へ(副校長日記(「PTA自治をねづかせて」;「まゆつば」の心 ほか))
- 第3章 うなずきあう教職員集団を・教育実践で手をつなぐ—「ひとりで」考えるのでなく、「みんなで」知恵をだしあって(ことばをのみこまないで—教育に自由と対話を;「教員自治」を問い続けて—子どもと教育を中心にした学校づくり)
- 第4章 歴史に学ぶ・障害児教育のあゆみと教師の発達—「この子らのために」から、「この子らとともに」へ(いつも「なぜ」と問いながら—「特殊」な教育に対する疑問の生まれるなかで;権利に差をつけることは許されない—「権利としての障害児教育」が叫ばれるなかで ほか)
「BOOKデータベース」 より