実践的コミュニケーション能力のための英語のタスク活動と文法指導
著者
書誌事項
実践的コミュニケーション能力のための英語のタスク活動と文法指導
大修館書店, 2000.4
- タイトル別名
-
Structure-based tasks and grammar instruction for practical communicative competence
- タイトル読み
-
ジッセンテキ コミュニケーション ノウリョク ノ タメノ エイゴ ノ タスク カツドウ ト ブンポウ シドウ
大学図書館所蔵 全216件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p273-279
内容説明・目次
内容説明
時代の新しいキーワード「実践的コミュニケーション」。一方、常にニーズのある「文法能力」。この2つを結ぶ架け橋はタスク活動しかない。その理論と方法を丁寧に解説し、活動例を満載。新指導要領のパラダイムシフトに挑む英語教師必読の書。
目次
- 第1章 実践的コミュニケーション能力の育成(新『中学校学習指導要領(外国語)』の求める英語教育;学習指導要領における「言語活動」の内容 ほか)
- 第2章 実践的コミュニケーション能力のためのタスク活動(「理論の実践化」と「実践の理論化」;学習者の第二言語運用への教師の関わり ほか)
- 第3章 コミュニケーション志向の文法説明とタスク活動(be動詞のis;There is/are構文 ほか)
- 第4章 タスク活動の作成と評価(タスク活動の作成;タスク活動の実際 ほか)
- 第5章 用語の解説
「BOOKデータベース」 より