戦後日本の大衆文化
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戦後日本の大衆文化
昭和堂, 2000.5
- タイトル読み
-
センゴ ニホン ノ タイシュウ ブンカ
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注記
参考文献・年表: 各章末
内容説明・目次
内容説明
「大衆文化」というジャンルを設定するのではなく、戦後という時代を特徴づける、社会の広範囲に普及したものごとを、文化という視点から読み解くことで、「大衆文化論」を展開する。日常のなかの14の視点。
目次
- 戦後日本の大衆文化を考えるために
- くらし(学校給食;冷蔵庫—食生活の変化と生活意識の変容;ファミリーレストラン)
- 家族(結婚式と披露宴;子ども部屋;ゴールデンウィーク;ペット)
- からだ(健康法—二一世紀の願掛け;化粧—変わらない化粧・変わりゆく化粧)
- 遊び(野球;海外旅行—わたしたちは今どこにいるのか;大道芸;写真)
- 大衆文化のとらえ方
「BOOKデータベース」 より