学習障害児の算数困難
著者
書誌事項
学習障害児の算数困難
多賀出版, 2000.2
- タイトル読み
-
ガクシュウ ショウガイジ ノ サンスウ コンナン
大学図書館所蔵 件 / 全50件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: p318-325
内容説明・目次
内容説明
本書の第1部では、算数障害の沿革について、これまでの研究概観。第2部では、幼児期から小学校低学年の子どもたちを対象とし、学習障害児の算数困難の実態を健常児との比較からの実験的および事例的な検討について述べた。第3部では、本書の総括を行うとともに、学習障害児の算数困難についての考え方や下位分類、教育現場における指導の在り方や今後の課題について述べている。
目次
- 第1章 算数障害の沿革
- 第2章 健常幼児の数学的スキルの獲得
- 第3章 算数困難の幼児の数学的スキルの獲得と問題点
- 第4章 健常学齢児の数学的スキルの獲得に関する研究
- 第5章 算数困難の特徴
- 第6章 小学校の事例における算数の指導
- 第7章 学習障害児の算数困難
「BOOKデータベース」 より