欧州の小売りイノベーション

書誌事項

欧州の小売りイノベーション

矢作敏行編著

白桃書房, 2000.5

タイトル別名

Innovation in European retailing

タイトル読み

オウシュウ ノ コウリ イノベーション

大学図書館所蔵 件 / 116

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献あり

内容説明・目次

内容説明

イギリス、フランス、ドイツの欧州主要3か国における小売りイノベーション(小売経営革新行動)の生成・発展と、それに伴う欧州小売市場の国際化の過程を明らかにする。また、おもにイギリス・スーパーマーケットの歴史的発展過程を把握し、その作業を通して日本のコンビニエンス・ストアやスーパーの実証研究から導き出した小売りイノベーションの概念を一般化する。

目次

  • 多様な業態革新と統一的な分析概念
  • 第1部 欧州の小売業態革新(イギリス小売市場の上位集中化;イギリス・スーパーマーケットの業態革新;フランス・ハイパーマーケットの業態革新;ドイツ・ハード・ディスカウンターの業態革新;欧州小売業の国際化)
  • 第2部 イギリス・スーパーマーケットの流通革新(小売りイノベーション「英国モデル」;小売りサプライ・チェーンの発展過程—イギリス・スーパーマーケットの場合;プライベート・ブランドの発展過程—イギリス・スーパーマーケットの場合;イギリス・スーパーマーケットのロイヤルティ・プログラムと金融サービス;イギリス・スーパーストアとフランス・ハイパーマーケットの人材開発)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ