小学校理科教育はこう変わる : ニューサイエンスを求めて

書誌事項

小学校理科教育はこう変わる : ニューサイエンスを求めて

角屋重樹, 森本信也編著

(新教育21シリーズ)

学校図書, 2000.4

タイトル別名

理論 実践

タイトル読み

ショウガッコウ リカ キョウイク ワ コウ カワル : ニュー サイエンス オ モトメテ

大学図書館所蔵 件 / 36

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

子どもが自分たちでつくる授業とは、そして、先生の指導や支援の在り方とは…。領域ごとのテーマを生かした授業の組み立て方は…。どんな教材が求められるか、そして、観察・実験の工夫とは…。新しい理科教育を構想する理論と数多くの指導実践事例を紹介。

目次

  • 第1部 理科教育の新しいパラダイムの提案(理科教育における新しい自然観のとらえ方;子どもにおける動的な理科の学習過程;子どもにおける実感的な理科学習の成立)
  • 第2部 子ども自らが自然についての見方・考え方を構築していく理科授業を求めて(子ども自らが自然についての見方や考え方を構築できる支援の方法;子ども自らが自然についての見方・考え方を構築できる支援の内容)
  • 第3部 新しい教材の開発や観察・実験器具の工夫を求めて(A区分における新教材の開発と工夫;B区分における新教材の開発と実験器具の工夫;C区分における新教材の開発と観察器具の工夫;科学博物館や動物園、植物園などの校外施設の活用)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA46812540
  • ISBN
    • 4762504408
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    216p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ