Bibliographic Information

アクティビティを設計せよ! : 学校空間を軸にしたスタディ

小嶋一浩編著

(エスキスシリーズ, 01)

彰国社, 2000.6

Other Title

アクティビティを設計せよ! : 学校空間を軸にしたスタディ

Title Transcription

アクティビティ オ セッケイ セヨ : ガッコウ クウカン オ ジク ニシタ スタディ

Available at  / 159 libraries

Note

おもに図版

Description and Table of Contents

Description

学校の建築を軸に話は展開する。いままでの学校は窮屈なものだった。すべての空間は、目的に1対1対対応していた。近年増えているオープンスクールは、フレキシビリティの確保はいいのだけれど、それが何の手掛かりもない茫洋とした空間につながってしまっている。では、子供たちがいきいきしている空間はどうやったら設計できるのかを考えることが始まりだった。テーマは学校にとどまらず、「部屋」と「廊下」の集合ではない空間のつくり方の事例を集めることで新しい建築の組み立て方を模索している。読むだけではなく、実際に設計をしているときに手元に置いて描き込みをしながら使われるスケッチブックのようなものになればと考えて出来たのがこの本だ。

Table of Contents

  • 外部と内部を等価に考える
  • 流動的な空間
  • フラットな雑木林のもつ透明性
  • 連続性
  • 外の教室
  • 活動の交差点
  • 大きなにわ小さな庭
  • 同時多発する
  • 門もフェンスもない
  • 閉じない〔ほか〕

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BA46877637
  • ISBN
    • 4395200516
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    147p
  • Size
    30cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top