国語科を核に総合的学習を創る
著者
書誌事項
国語科を核に総合的学習を創る
(総合的学習の開拓, 10)
明治図書出版, 2000.4
- タイトル読み
-
コクゴカ オ カク ニ ソウゴウテキ ガクシュウ オ ツクル
大学図書館所蔵 件 / 全29件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p186-187
内容説明・目次
内容説明
先生方が楽しく説明文の授業を組み立てることができ、子ども達の発信にも生き生きした個性が表れるような“基本的な授業モデル”を具体的に提案する。六編の実践事例は、国語科学習から「総合的な学習」への具体的な授業提案という点で、とても重要。
目次
- 1 国語科「言語能力」からみた「総合的な学習」
- 2 「情報(理解・発信)のモデル」としての説明文学習
- 3 “国語科コミュニケーション能力”の特質—「生きる力」につながる発信・交信指導の基本的観点
- 4 「生きる力」を育てる“国語科学習システム”—基礎基本から個性化・評価への学習過程
- 5 国語科「基礎基本学習」から「総合的な学習」への展開
- 6 実践事例の意図と構想—国語科の「基礎基本」から「総合的な学習」への展開
- 7 六つの実践事例—小学校三例・中学校三例
「BOOKデータベース」 より