特別活動研究
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特別活動研究
(教員養成基礎教養シリーズ)
教育出版, 2000.4
新訂
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トクベツ カツドウ ケンキュウ
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内容説明・目次
内容説明
これからの日本の教育の方向と改訂学習指導要領へ対応しています。小学校、中学校、高等学校のそれぞれについて、「総則」と「特別活動」の改訂の要点をまとめております。今回の改訂のポイントの一つとして、「総則」と「特別活動」における「ガイダンスの機能の充実」の重視があります。生徒指導の見直しに基づく新しい生徒指導の視点を「ガイダンス」を通じてどう生かすか、が大切となります。本書では、その概説とともに、“ガイダンスの機能を生かした中学校の学級活動”を具体的な指導案・展開例で示しました。「題材から児童生徒による活動テーマ(話し合いテーマ、議題)に至るまで」の説明とともに、理想案ともいえる学級活動の指導案を例示しています。国旗国歌の指導についての文部省の最新の通知の内容、「国旗及び国歌に関する法律」の制定に伴う諸資料等を紹介してあります。
目次
- 1章 特別活動とは何か
- 2章 学校の教育課程の編成・実施と特別活動
- 3章 特別活動の目標と基本的な性格
- 4章 特別活動の各内容ごとの特質
- 5章 特別活動の授業時数
- 6章 特別活動の評価
- 7章 特別活動の指導(実際の進め方)
- 8章 特別活動を支え、充実・発展させるために
「BOOKデータベース」 より