動機づけの臨床心理学 : 心理療法とオーダーメイド・テストの実践を通して
著者
書誌事項
動機づけの臨床心理学 : 心理療法とオーダーメイド・テストの実践を通して
(叢書・心理臨床の知)
日本評論社, 2000.8
- タイトル別名
-
動機づけの臨床心理学 : 心理療法とオーダーメイドテストの実践を通して
- タイトル読み
-
ドウキズケ ノ リンショウ シンリガク : シンリ リョウホウ ト オーダー メイド テスト ノ ジッセン オ トオシテ
大学図書館所蔵 全160件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
学位論文 (京都大学, 2000年) を基にしたもの
文献: p205-211
内容説明・目次
内容説明
近年、学生の不登校や若者の不就労、学校や職場に対する不適応が社会問題化している。このような状況にある青少年の多くは、職場や学校に対して忌避感情を抱くだけでなく、学習や仕事に対する動機づけも低下しているように見える。このような動機づけを高める方法や要因については、教育学や教育心理学をはじめ、多方面からさまざまな提言がなされている。しかし、心理療法や、その原理を教育に応用した実践にもとづいて、こうした動機づけを向上させる要因を抽出することは、これまで、あまりなされなかったように思われる。本書は、それを試みたひとつの挑戦である。
目次
- 第1章 心理療法の個性的統合(心理療法の分化と統合;心理療法の個性的統合と共通要因 ほか)
- 第2章 筆者の仮説とアプローチ(人間の心理と行動の一般原理に関する仮説;心理的問題の発生と克服に関する仮説 ほか)
- 第3章 臨床事例(不登校を続けた男性;ステューデント・アパシーを呈した男性 ほか)
- 第4章 教育場面での応用(小学生に対する試み;中学生に対する試み ほか)
- 第5章 仮説の再検討と精緻化(動機づけの低下過程について;動機づけの向上過程について ほか)
「BOOKデータベース」 より