テレビ制作入門 : 企画・取材・編集
著者
書誌事項
テレビ制作入門 : 企画・取材・編集
(平凡社新書, 053)
平凡社, 2000.8
- タイトル読み
-
テレビ セイサク ニュウモン : キカク シュザイ ヘンシュウ
大学図書館所蔵 全97件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
テレビ・ドキュメンタリー制作のためのブックガイド: p226-228
内容説明・目次
内容説明
テレビが映す現実に、なぜこんなにワクワクしてしまうのか。カメラを通して見る人生に、なぜ思わず泣いてしまうのだろう。一枚の紙に書かれたアイデアがオンエアされるまでの、テレビ・ドキュメンタリー制作の舞台裏をドキュメント。取材ルールや撮影者の精神、編集のノウハウを満載した、マスコミ志望者待望の書、登場。台本もない、役者もいない、でも何より事実がおもしろい。ドキュメンタリー番組は生きている。
目次
- 第1章 企画を立てる(企画はどう生まれるか;企画はこうして生まれた)
- 第2章 取材の現場から(取材の流れ;取材時における「演出」とは ほか)
- 第3章 ポスト・プロダクション(編集作業に入る前に;素材から完成版をイメージする ほか)
- 第4章 ドキュメンタリーの新たな地平
「BOOKデータベース」 より