既存企業VS.ドットコム企業

著者

    • Modahl, Mary
    • 村田, 晴代 ムラタ, ハルヨ

書誌事項

既存企業VS.ドットコム企業

Mary Modahl著 ; 村田晴代訳

(SBPビジネス選書)

ソフトバンクパブリッシング, 2000.7

タイトル別名

Now or never

Now or never : the battle for internet consumers

タイトル読み

キソン キギョウ VS ドット コム キギョウ

大学図書館所蔵 件 / 46

この図書・雑誌をさがす

注記

監修: 碓井聡子

内容説明・目次

内容説明

21世紀のビジネス戦争の全貌が明らかになった。既存企業は、生き残りをかけて猛反撃を開始した。一方では、新興ドットコム企業がスクラムを組んで、経済構造を大変革すると脅しをかけている。戦争は終わったのか?著者は、まだ終わっていないと断言する。ここ5年が勝負だろうと。しかし、既存企業が生き残りをかけ、成功を狙うなら、いま参戦するしかない。インターネットビジネスで成功する鍵は、顧客のインターネットに対する価値観を深く知ることだ。世界的にも名高い大手テクノロジー調査会社、フォレスター・リサーチ社は、テクノグラフィックスと呼ぶ革新的な顧客行動モデルを開発し、本書で初めて一般公開した。さらに、競争力のある斬新な新規ビジネスモデルや、新造語ダイナミックトレードについての視点を示しながら、従来のビジネスモデルとは全く異なる事業経営を詳しく解説する。

目次

  • 1 オンライン顧客を知る(オンラインショッピングをする理由;テクノグラフィックスの利用;先発組囲い込み戦略 ほか)
  • 2 ビジネスモデルの開拓(インターネットがビジネス競争にもたらす衝撃;ビジネスモデル構築が難しい理由;企業価値の創造)
  • 3 従来の経営戦略からの脱却(技術革新に乗って成功を収める;販売チャネル争いを解決する;投資と組織とリーダーシップ ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ