21世紀の子どもたちに、アウシュヴィッツをいかに教えるか?

書誌事項

21世紀の子どもたちに、アウシュヴィッツをいかに教えるか?

ジャン・F.フォルジュ著 ; 高橋武智訳

作品社, 2000.9

タイトル別名

21世紀の子どもたちに、アウシュヴィッツをいかに教えるか?

Éduquer contre Auschwitz : histoire et mémoire

タイトル読み

21セイキ ノ コドモ タチ ニ アウシュヴィッツ オ イカニ オシエルカ

注記

解説: 高橋哲哉

文献案内: p319-326

内容説明・目次

内容説明

フランスで大反響、歴史教育の実践書。20世紀の歴史の悲惨を、21世紀の子どもたちに繰り返させないために。教材として使える、“図版・文献資料”満載。

目次

  • 序論 歴史的知識の伝達から共感共苦へ
  • 第1章 脅かされるショアーの歴史—記憶の陥穽を越えて、歴史の真実を探るために
  • 第2章 授業において、証言や文献資料をいかに使うか
  • 第3章 クロード・ランズマンの『ショアー』—実地踏査と抵抗
  • 第4章 プリモ・レーヴィの作品—記憶をとりもどす
  • 第5章 記憶から抵抗へ
  • 結論 アウシュヴィッツに抗して教える

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
ページトップへ