音声コミュニケーションの教材開発・授業開発 : 国語科から総合的学習へ

書誌事項

音声コミュニケーションの教材開発・授業開発 : 国語科から総合的学習へ

高橋俊三編著

明治図書出版, 2000.8

  • 1: 小学校低学年編
  • 2: 小学校中学年編
  • 3: 小学校高学年編
  • 4: 中学校編

タイトル読み

オンセイ コミュニケーション ノ キョウザイ カイハツ ジュギョウ カイハツ : コクゴカ カラ ソウゴウテキ ガクシュウ エ

大学図書館所蔵 件 / 37

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

巻冊次

1: 小学校低学年編 ISBN 9784183607386

内容説明

「音声言語のよき教材は、音声言語のよき授業をとおして生み出される。総合的学習を支える国語科としての基礎・基本は、コミュニケーション能力の育成にある」という編者の理念の上に立って、どのようにしてコミュニケーション能力を技能的・言語技術的に身に付けるかを、豊富な実践事例を網羅して、具体的に、授業の工夫を提案・解明した。

目次

  • 1 理論編(音声言語指導の教材開発・授業開発;低学年国語科における音声言語指導の基礎・基本;低学年の言語活動例の展開への視点;生活科への発展;低学年年間指導計画の立て方)
  • 2 実践編(話すこと;聞くこと;話し合うこと;朗読・群読;言語事項;生活科の言語学習)
巻冊次

2: 小学校中学年編 ISBN 9784183608277

内容説明

「音声言語のよき教材は、音声言語のよき授業をとおして生み出される。総合的学習を支える国語科としての基礎・基本は、コミュニケーション能力の育成にある」という編者の理念の上に立って、どのようにしてコミュニケーション能力を技能的・言語技術的に身に付けるかを、豊富な実践事例を網羅して、具体的に、授業の工夫を提案・解明した。

目次

  • 1 理論編(音声言語指導の教材開発・授業開発;中学年国語科における音声言語指導の基礎・基本;中学年言語活動例の展開への視点;総合的学習への発展;中学年年間指導計画の立て方)
  • 2 実践編(話すこと;聞くこと;話し合うこと;朗読・群読;言語事項;総合的な学習)
巻冊次

3: 小学校高学年編 ISBN 9784183609212

内容説明

「音声言語のよき教材は、音声言語のよき授業をとおして生み出される。総合的学習を支える国語科としての基礎・基本は、コミュニケーション能力の育成にある」という編者の理念の上に立って、どのようにしてコミュニケーション能力を技能的・言語技術的に身に付けるかを、豊富な実践事例を網羅して、具体的に、授業の工夫を提案・解明した。

目次

  • 1 理論編(音声言語指導の教材開発・授業開発;高学年国語科における音声言語指導の基礎・基本;高学年言語活動例の展開への視点;総合的学習への発展;高学年年間指導計画の立て方)
  • 2 実践編(話すこと;聞くこと;話し合うこと;朗読・群読;言語事項;総合的な学習)
巻冊次

4: 中学校編 ISBN 9784183610133

内容説明

「音声言語のよき教材は、音声言語のよき授業をとおして生み出される。総合的学習を支える国語科としての基礎・基本は、コミュニケーション能力の育成にある」という編者の理念の上に立って、どのようにしてコミュニケーション能力を技能的・言語技術的に身に付けるかを、豊富な実践事例を網羅して、具体的に、授業の工夫を提案・解明した。

目次

  • 1 理論編(音声言語指導の教材開発・授業開発;中学校国語科における音声言語指導の基礎・基本;中学校言語活動例の展開への視点;総合的な学習への発展;中学校年間指導計画の立て方)
  • 2 実践編(話すこと;聞くこと;話し合うこと;朗読・群読;言語事項;総合的な学習)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA48287430
  • ISBN
    • 4183607388
    • 4183608279
    • 4183609216
    • 4183610133
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    4冊
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ