参加型人権教育論 : 学校における人権教育の実践的課題

著者

書誌事項

参加型人権教育論 : 学校における人権教育の実践的課題

中川喜代子, 岡崎裕編著

明石書店, 2000.9

タイトル読み

サンカガタ ジンケン キョウイクロン : ガッコウ ニ オケル ジンケン キョウイク ノ ジッセンテキ カダイ

大学図書館所蔵 件 / 74

注記

中川喜代子先生の年譜・著作目録: p277-284

内容説明・目次

内容説明

編者である中川喜代子は、専門領域である社会学の諸分野から、人権教育の理論へと研究の守備範囲を広げてきた。本書に収録されている論文は、そうした氏の研究に直接、間接に影響を受けた研究者・実践家による退官記念論文集である。

目次

  • 第1部 学校と人権教育(人権教育と参加型学習—同和教育の二一世紀的展開;学校経営における人権教育の視点)
  • 第2部 教科領域からのアプローチ(英語教育と人権教育;ビデオ教材を使った“美術教育による人権教育”の授業)
  • 第3部 人権教育の統合的アプローチ(六年生での部落問題学習;低学年における参加型人権学習—違いを認め合い、豊かにつながるなかま集団をめざして;車いすを修理再生しアジア・アフリカへ送る学習;高等学校・専門学科における参加型人権学習—国際化に対応する人権教育の試み;新たな段階を迎えた人権教育・人権啓発—参加型学習導入・展開の可能性と課題を考える)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA48417128
  • ISBN
    • 4750313149
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    287p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ