明日の学校 ; 子供とカリキュラム
著者
書誌事項
明日の学校 ; 子供とカリキュラム
(デューイ=ミード著作集 / J.デューイ, G.H.ミード [著] ; 河村望訳, 8)
人間の科学新社, 2000.9
- タイトル別名
-
Schools of tomorrow
The child and the curriculum
- タイトル読み
-
アス ノ ガッコウ ; コドモ ト カリキュラム
大学図書館所蔵 全205件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
表紙・背の出版者名: 人間の科学社
収録内容
- 私の教育的信条
- 教育における道徳的原理
内容説明・目次
内容説明
社会的精神は養成されているか!?机にじっと座って教師の言うことを聞き、話しかけられたときにのみ話す“子供たちの列”からは、彼ら自身が独自に得たものを共同の貯えに貢献しながら、他人の作り出したものを分かちもつような機会は生まれない。教師は本来の社会秩序の維持と正当な社会成長の保証のために選ばれた奉仕者なのである。このような理由で、教師は常に真の神の預言者であり、真の神の王国の案内者である。
目次
- 明日の学校(自然的発達としての教育;自然的発達としての教育での実験;自然的成長における四つの要素 ほか)
- 私の教育的信条(教育とは何か;学校とは何か;教育の主題 ほか)
- 子供とカリキュラム
- 教育における道徳的原理(学校の道徳的目的;教育における道徳的原理;教授法からみた道徳訓練 ほか)
「BOOKデータベース」 より