中国乗用車企業の成長戦略

書誌事項

中国乗用車企業の成長戦略

陳晋著

信山社出版, 2000.6

タイトル別名

Growth strategies of the Chinese automotive manufacturers

タイトル読み

チュウゴク ジョウヨウシャ キギョウ ノ セイチョウ センリャク

大学図書館所蔵 件 / 61

この図書・雑誌をさがす

注記

東京大学大学院経済研究科に提出した経済学博士学位論文「中国自動車産業における企業の成長戦略の策定と実行に関する研究」を加筆・修正したもの

参考文献: p325-335

インタビュー・リスト: p337-340

内容説明・目次

内容説明

本書は、中国経済の発展にとって重要な要素になりつつある乗用車産業を取り上げ、この分野に参入して大量生産体制の確立を目指した諸企業が、いかにして環境変動や自社の経営資源に適合した成長戦略を構築してきたかを実証し、検討するものである。

目次

  • 第1章 序論
  • 第2章 分析の枠組:環境変化と企業戦略の策定・実行プロセス
  • 第3章 中国自動車産業の歴史的沿革と乗用車中心への移行
  • 第4章 上海自工におけるコア能力の集中強化戦略
  • 第5章 天津自工における市場機会の探求適合戦略
  • 第6章 第一自動車における政府政策の適応活用戦略
  • 第7章 パターンの違った停滞3社における失敗原因の分析
  • 第8章 戦略パフォーマンス:総合比較
  • 第9章 総括と今後の課題
  • 補章 中国軍需産業における企業の乗用車生産進出とグローバル化

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA48588630
  • ISBN
    • 4797219394
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    14, 350p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ