顕示的消費の経済学
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顕示的消費の経済学
名古屋大学出版会, 2000.10
- Other Title
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The economics of conspicuous consumption : theory and thought since 1700
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ケンジテキ ショウヒ ノ ケイザイガク
Available at / 262 libraries
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Kobe Shoin Women's University Library / Kobe Shoin Women's College Library
331.8/19311147877,12402615
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University Library for Agricultural and Life Sciences, The University of Tokyo図
331.87:Ma645010016037
-
Library, Institute of Developing Economies, Japan External Trade Organization図
G||339.2||K217432311
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Note
参考文献: 巻末p7-19
Description and Table of Contents
Description
奢侈、見栄、スタイルへの配慮などに示される消費の本質を、自己顕示、社会的承認の獲得、優越性へのあくなき欲望など「非合理的な」人間本性のなかに見出し、新古典派経済学による消費分析の限界を提示した好著。
Table of Contents
- 第1章 新しき消費社会
- 第2章 ジョン・レーの奢侈的消費論
- 第3章 一九世紀における経済学の潮流と奢侈的消費論
- 第4章 顕示的消費行動に対する新古典派的見解
- 第5章 ソースティン・ヴェブレンと金ピカ時代
- 第6章 変化への抵抗
- 第7章 需要の再考—外部効果と相対所得仮説
- 第8章 消費理論と豊かさの経済学
- 第9章 新しい消費理論に向けて
- 第10章 展望
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