書誌事項

顕示的消費の経済学

R・メイソン著 ; 鈴木信雄, 高哲男, 橋本努訳

名古屋大学出版会, 2000.10

タイトル別名

The economics of conspicuous consumption : theory and thought since 1700

タイトル読み

ケンジテキ ショウヒ ノ ケイザイガク

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注記

参考文献: 巻末p7-19

内容説明・目次

内容説明

奢侈、見栄、スタイルへの配慮などに示される消費の本質を、自己顕示、社会的承認の獲得、優越性へのあくなき欲望など「非合理的な」人間本性のなかに見出し、新古典派経済学による消費分析の限界を提示した好著。

目次

  • 第1章 新しき消費社会
  • 第2章 ジョン・レーの奢侈的消費論
  • 第3章 一九世紀における経済学の潮流と奢侈的消費論
  • 第4章 顕示的消費行動に対する新古典派的見解
  • 第5章 ソースティン・ヴェブレンと金ピカ時代
  • 第6章 変化への抵抗
  • 第7章 需要の再考—外部効果と相対所得仮説
  • 第8章 消費理論と豊かさの経済学
  • 第9章 新しい消費理論に向けて
  • 第10章 展望

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA48631729
  • ISBN
    • 4815803919
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    名古屋
  • ページ数/冊数
    iii, 242, 19p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
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