価値最大化のマーケティング : 脱コモディティを実現する10の領域
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書誌事項
価値最大化のマーケティング : 脱コモディティを実現する10の領域
(戦略ブレーンBOOKS)
ダイヤモンド社, 2000.9
- タイトル別名
-
Generating maximum values by marketing
- タイトル読み
-
カチ サイダイカ ノ マーケティング : ダツコモディティ オ ジツゲン スル 10 ノ リョウイキ
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内容説明・目次
内容説明
これまで多くの企業は目に見える形での商品・サービスの機能にだけ価値を見出し、「目に見えない価値作り」を後回しにしてしまった。その結果、価格だけで勝負するコモディティ企業になってしまい、収益が出せずに苦しんでいる。時代が変われば、顧客の求めている「価値」は変わる。大きく価値概念が移動するいまこそ、ビジネスチャンスが広がる。本書では、いち早く時代と顧客が求める「価値」を探り、価格ではなく独自の「価値」で競える企業になるためのヒントと方策を提示する。
目次
- 第1章 コモディティ化してしまった市場(なぜ、製造業は収益を出せなくなってしまったのか)
- 第2章 時代と生活者が求める「価値」(生活者は何に「価値」を見出そうとしているのか;「価値」で競える企業になれるか)
- 第3章 「価値移動」時代のビジネスチャンス(モノの情報化;ビジネスのサービス産業化 ほか)
- 第4章 「脱コモディティ」を実現する10の領域(顧客・使い手領域;ブランド価値領域 ほか)
- 第5章 「企業価値」を最大化する8ステップ(時代の流れを読み、市場の成長性を見極める;顧客が求める価値を予測し、市場参入のポジションを決める ほか)
- 第6章 「価値」を創造する企業(企業が生み出すべきものは「新たな価値」;「バーチャル」と「リアル」の関係 ほか)
「BOOKデータベース」 より