利益重視のマーケティング・チャネル戦略 : 組織小売業対応を中心に

書誌事項

利益重視のマーケティング・チャネル戦略 : 組織小売業対応を中心に

住谷宏著

同文舘出版, 2000.9

タイトル読み

リエキ ジュウシ ノ マーケティング チャネル センリャク : ソシキ コウリギョウ タイオウ オ チュウシン ニ

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内容説明・目次

内容説明

90年代の筆者の研究課題は、高集中度販路下での日本の消費財メーカーのマーケティング・チャネル戦略(以下、チャネル戦略と表記する)であった。換言すれば、消費財メーカーの組織小売業への対応方策である。この研究テーマに関する研究蓄積は極めて少ない。「マーケティング・チャネル論」研究の蓄積はあるのだが、現実を調査するほど、理論と現実のギャップを痛感する。マーケティング・チャネル論研究は「学者の理論」であって、経営の実践を支えている知識の体系としての「日常の理論」とは異なると思う。そこで、本書ではチャネル戦略についての「日常の理論」を追究する。

目次

  • 第1部 チャネル戦略の主要課題と基本的考え方(チャネル戦略の中長期的課題;課題に対する基本的考え方)
  • 第2部 チャネル戦略の「経験則」とその有効性の低下(チャネル戦略の「経験則」;「経験則」の成立とその相互関連性;「経験則」の有効性が低下した理由 ほか)
  • 第3部 利益重視の組織小売業対応—依存関係を変える戦略(メーカーの組織小売業対応の実際とその変化;依存関係の変化と「信頼」;消費財メーカーと組織小売業との信頼の因果分析 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA48769828
  • ISBN
    • 4495637312
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    8, 229p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
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