総合的な学習カリキュラムデザイン

書誌事項

総合的な学習カリキュラムデザイン

小川哲男著

東洋館出版社, 2000.9

タイトル読み

ソウゴウテキ ナ ガクシュウ カリキュラム デザイン

大学図書館所蔵 件 / 40

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書では、「学校に根づく」総合的な学習の研究のこれからの課題は、「その学校らしさを発揮したカリキュラム」の作成と、「総合的な学習らしい授業研究デザイン」であると考え、「総合的な学習に向けた子どもと教師の期待」「その学校らしさを発揮したカリキュラムのつくり方」「授業モデルはない・自分たちから発信する授業研究の進め方」の3点にまとめて解説している。

目次

  • 第1章 総合的な学習に向けた子どもと教師の期待(総合的な学習にかかわる考え方のポイント;子どもからみた総合的な学習への期待;教師からみた総合的な学習への期待と現実)
  • 第2章 「その学校らしさ」を発揮するカリキュラムのつり方(「その学校らしさ」を発揮するカリキュラムのポイント;全体構想を立てるための5つの手順—自校で育てる子ども像から;指導計画をつくるための5つのステップ—実践そして修正、また実践のくりかえしから;単元を開発するに当たっての具体的な視点)
  • 第3章 「授業モデルはない」「自分たちから発信」する授業研究の進め方(授業研究の進め方をデザインする;子どもの学びの姿の実態から、問題解決的活動を見直す;「5つの総合化」の具体的手だて—授業研究の視点から;教師の本当の「出番」を大切にし、教師の役割を発揮する)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA49019448
  • ISBN
    • 4491016704
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    130p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ