総合的な学習カリキュラムデザイン
著者
書誌事項
総合的な学習カリキュラムデザイン
東洋館出版社, 2000.9
- タイトル読み
-
ソウゴウテキ ナ ガクシュウ カリキュラム デザイン
大学図書館所蔵 全40件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書では、「学校に根づく」総合的な学習の研究のこれからの課題は、「その学校らしさを発揮したカリキュラム」の作成と、「総合的な学習らしい授業研究デザイン」であると考え、「総合的な学習に向けた子どもと教師の期待」「その学校らしさを発揮したカリキュラムのつくり方」「授業モデルはない・自分たちから発信する授業研究の進め方」の3点にまとめて解説している。
目次
- 第1章 総合的な学習に向けた子どもと教師の期待(総合的な学習にかかわる考え方のポイント;子どもからみた総合的な学習への期待;教師からみた総合的な学習への期待と現実)
- 第2章 「その学校らしさ」を発揮するカリキュラムのつり方(「その学校らしさ」を発揮するカリキュラムのポイント;全体構想を立てるための5つの手順—自校で育てる子ども像から;指導計画をつくるための5つのステップ—実践そして修正、また実践のくりかえしから;単元を開発するに当たっての具体的な視点)
- 第3章 「授業モデルはない」「自分たちから発信」する授業研究の進め方(授業研究の進め方をデザインする;子どもの学びの姿の実態から、問題解決的活動を見直す;「5つの総合化」の具体的手だて—授業研究の視点から;教師の本当の「出番」を大切にし、教師の役割を発揮する)
「BOOKデータベース」 より