総合的な学習カリキュラムデザイン
著者
書誌事項
総合的な学習カリキュラムデザイン
東洋館出版社, 2000.9
- タイトル読み
-
ソウゴウテキ ナ ガクシュウ カリキュラム デザイン
大学図書館所蔵 件 / 全40件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書では、「学校に根づく」総合的な学習の研究のこれからの課題は、「その学校らしさを発揮したカリキュラム」の作成と、「総合的な学習らしい授業研究デザイン」であると考え、「総合的な学習に向けた子どもと教師の期待」「その学校らしさを発揮したカリキュラムのつくり方」「授業モデルはない・自分たちから発信する授業研究の進め方」の3点にまとめて解説している。
目次
- 第1章 総合的な学習に向けた子どもと教師の期待(総合的な学習にかかわる考え方のポイント;子どもからみた総合的な学習への期待;教師からみた総合的な学習への期待と現実)
- 第2章 「その学校らしさ」を発揮するカリキュラムのつり方(「その学校らしさ」を発揮するカリキュラムのポイント;全体構想を立てるための5つの手順—自校で育てる子ども像から;指導計画をつくるための5つのステップ—実践そして修正、また実践のくりかえしから;単元を開発するに当たっての具体的な視点)
- 第3章 「授業モデルはない」「自分たちから発信」する授業研究の進め方(授業研究の進め方をデザインする;子どもの学びの姿の実態から、問題解決的活動を見直す;「5つの総合化」の具体的手だて—授業研究の視点から;教師の本当の「出番」を大切にし、教師の役割を発揮する)
「BOOKデータベース」 より