SLA研究と外国語教育 : 文献紹介
著者
書誌事項
SLA研究と外国語教育 : 文献紹介
リーベル出版, 2000.11
- タイトル読み
-
SLA ケンキュウ ト ガイコクゴ キョウイク : ブンケン ショウカイ
大学図書館所蔵 全105件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
ジャーナルのホームページ一覧: 巻頭px-xi
引用文献一覧: 節末
内容説明・目次
内容説明
第2言語習得(SLA)研究の目的は「人はいかにして第2言語・外国語を学ぶか」という問いに対する答えを見つけることにある。研究領域としてまだ若く、4分の1世紀を少し越えたばかりである。言語習得をどう捉えるかについては2つの考え方があり、ひとつは言語習得とは文法システムの構築であるとするものであり、もうひとつは、言語習得を談話能力、方略能力、文化知識なども含めたコミュニケーション能力の習得とするものである。JACET(大学英語教育学会)SLA研究会の今回のプロジェクトは後者の考えにそってまとめられている。
目次
- 1 SLA研究の変遷
- 2 理論と研究(第2言語習得理論;社会言語学的アプローチ;研究へのアプローチ)
- 3 外国語教育(言語能力の指導;言語能力の評価;学習環境と年齢)
「BOOKデータベース」 より