自動車エンジンの技術 : ヨーロッパ車のエンジン設計手法

書誌事項

自動車エンジンの技術 : ヨーロッパ車のエンジン設計手法

クラウス・グロート著 ; 柳原弘道訳

理工学社, 2000.10

タイトル別名

Verbrennungskraftmaschinen

タイトル読み

ジドウシャ エンジン ノ ギジュツ : ヨーロッパシャ ノ エンジン セッケイ シュホウ

大学図書館所蔵 件 / 93

この図書・雑誌をさがす

注記

原著第5版の翻訳

文献: p[167]-169

内容説明・目次

内容説明

本書は、高性能エンジンの分野で世界を代表する原著者が、ピストンエンジンの基礎と最新の設計技法を解説したもので、計算結果や実験データを使った理論的な記述から、欧州エンジン技術の基本的な考え方を学ぶことができます。訳出に当たっては、従来のレシプロエンジン・ロータリーエンジンに加え、直噴エンジン・ハイブリッドエンジンについて、原著者の校閲を仰いで加筆。21世紀の自動車エンジンの開発を目指す学生や現場で設計に携わる技術者の方々にとって最適のテキストです。

目次

  • ガソリンエンジン、ディーゼルエンジン、スターリングエンジン
  • 単純標準プロセスと完全機関の理想プロセス
  • 実際のオープンプロセス
  • 効率と燃料消費率
  • 特性線図
  • 吸気効率
  • ポリトロープ指数
  • 燃焼
  • 燃料
  • ガソリンエンジンの点火装置〔ほか〕

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA49245458
  • ISBN
    • 4844521497
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    ger
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xiv, 176p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ