クラス会議で子どもが変わる : アドラー心理学でポジティブ学級づくり

書誌事項

クラス会議で子どもが変わる : アドラー心理学でポジティブ学級づくり

ジェーン・ネルセン, リン・ロット, H.ステファン・グレン著 ; 会沢信彦訳

コスモス・ライブラリー , 星雲社 (発売), 2000.10

タイトル別名

Positive discipline in the classroom : create a classroom climate that enhances learning how to effectively use class meeting and other positive discipline strategies

Positive discipline in the classroom

タイトル読み

クラス カイギ デ コドモ ガ カワル : アドラー シンリガク デ ポジティブ ガッキュウズクリ

大学図書館所蔵 件 / 46

この図書・雑誌をさがす

注記

原著第2版の翻訳

参考文献: p257-260

内容説明・目次

内容説明

アドラー心理学に基づいた学級経営、お互いが育ちあう学級を作るには。子どもたちを尊敬し、信頼し、勇気づける具体的技法が満載。教師が使える「育てるカウンセリング」の決定版。

目次

  • 第1章 ポジティブ・ディシプリンの目指すもの
  • 第2章 ケアリングのメッセージ
  • 第3章 効果的なクラス会議の基本要素
  • 第4章 コミュニケーションスキルを伸ばす
  • 第5章 人はなぜそのように行動するのか
  • 第6章 効果的な問題解決スキル
  • 第7章 罰の代わりに解決に焦点を
  • 第8章 クラス会議を開く
  • 第9章 クラス会議のスキルを広げる
  • 第10章 クラス会議についてのQ&A
  • 第11章 ポジティブ・ディシプリンの学級経営ツール
  • 第12章 教師による教師のための問題解決ステップと勇気づけ会議
  • 付録 論理的結末がふさわしい場合

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA49261614
  • ISBN
    • 4434005901
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京,東京
  • ページ数/冊数
    xiii, 275p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ