クラス会議で子どもが変わる : アドラー心理学でポジティブ学級づくり
著者
書誌事項
クラス会議で子どもが変わる : アドラー心理学でポジティブ学級づくり
コスモス・ライブラリー , 星雲社 (発売), 2000.10
- タイトル別名
-
Positive discipline in the classroom : create a classroom climate that enhances learning how to effectively use class meeting and other positive discipline strategies
Positive discipline in the classroom
- タイトル読み
-
クラス カイギ デ コドモ ガ カワル : アドラー シンリガク デ ポジティブ ガッキュウズクリ
大学図書館所蔵 件 / 全46件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
原著第2版の翻訳
参考文献: p257-260
内容説明・目次
内容説明
アドラー心理学に基づいた学級経営、お互いが育ちあう学級を作るには。子どもたちを尊敬し、信頼し、勇気づける具体的技法が満載。教師が使える「育てるカウンセリング」の決定版。
目次
- 第1章 ポジティブ・ディシプリンの目指すもの
- 第2章 ケアリングのメッセージ
- 第3章 効果的なクラス会議の基本要素
- 第4章 コミュニケーションスキルを伸ばす
- 第5章 人はなぜそのように行動するのか
- 第6章 効果的な問題解決スキル
- 第7章 罰の代わりに解決に焦点を
- 第8章 クラス会議を開く
- 第9章 クラス会議のスキルを広げる
- 第10章 クラス会議についてのQ&A
- 第11章 ポジティブ・ディシプリンの学級経営ツール
- 第12章 教師による教師のための問題解決ステップと勇気づけ会議
- 付録 論理的結末がふさわしい場合
「BOOKデータベース」 より