子どもの目線に立った教材開発
著者
書誌事項
子どもの目線に立った教材開発
(学校保健フォーラム別冊, . 総合的な学習||ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ; No.3)
健学社 , 全国学校給食協会 (発売), 2000.8
- タイトル別名
-
総合的学習のための子どもの目線に立った教材開発
- タイトル読み
-
コドモ ノ メセン ニ タッタ キョウザイ カイハツ
大学図書館所蔵 件 / 全27件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
『学校保健フォーラム』別冊
内容説明・目次
内容説明
健学社の編集長に『学校保健フォーラム』誌に「子どもの目線に立った教材開発」というテーマで書くようにいわれ、1999年1月号から書き始めた。これが今も続いている。書き続けているうちに、今度は「1冊にまとめるように」といわれ、お言葉に甘えてまとめたものが本書である。
目次
- 第1章 うんちの「便境」をしよう(うんちの「便境」をしよう;「呼吸のうんち」の処理場は? ほか)
- 第2章 木の葉って面白いね!(落ち葉はどちら向きに落ちてるの?;真冬に咲く桜があるって本当? ほか)
- 第3章 イチゴやキャベツが山登りする?(イチゴが富士登山するって本当?;イチジクはどんな栽培のしかたをしているか? ほか)
- 第4章 自然って不思議ね!(日本海側に大雪が降るわけ;東京の8月は熱帯の仲間入り? ほか)
- 第5章 はしから歴史や社会が見えるって?(はしから日本の歴史が見える?;駅弁包装紙から日本の歴史が見える? ほか)
「BOOKデータベース」 より