要説発達・学習・教育臨床の心理学
Author(s)
Bibliographic Information
要説発達・学習・教育臨床の心理学
北大路書房, 2000.11
- Other Title
-
発達・学習・教育臨床の心理学 : 要説
要説発達学習教育臨床の心理学
- Title Transcription
-
ヨウセツ ハッタツ ガクシュウ キョウイク リンショウ ノ シンリガク
Available at 185 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用・参考文献: p238-245
Description and Table of Contents
Description
本書は、教育職員を志す学生諸氏が履修しなければならない「教職に関する科目」である「幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程(障害のある幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程を含む)」、「教育の方法及び技術(情報機器及び教材の活用を含む)」や「生徒指導及び教育相談(カウンセリングに関する基礎的な知識を含む)の理論及び方法」のテキストとして執筆されたものである。編集においては、これまでの教育心理学、児童・青年心理学、臨床心理学などにおける知見や技術を「発達」、「学習」及び「教育臨床」心理学の3部に分けて構成し、子ども(障害児を含む)の発達過程、学習指導のあり方と生徒指導のあり方の理解を中心にまとめた。
Table of Contents
- 教育における心理学
- 第1部 発達の心理学(発達の概念;発達過程;知覚と記憶の発達 ほか)
- 第2部 学習の心理学(学習の成立と理論;学習指導;教育工学と情報教育 ほか)
- 第3部 教育臨床の心理学(学校教育相談;教育臨床;適応障害の理解と対応 ほか)
- 子ども理解の方法
by "BOOK database"