総合的な学習で育てる実践スキル30 : 知る, 創る, 表す, 関わる, 律する力
Author(s)
Bibliographic Information
総合的な学習で育てる実践スキル30 : 知る, 創る, 表す, 関わる, 律する力
明治図書出版, 2000.10
- Title Transcription
-
ソウゴウテキ ナ ガクシュウ デ ソダテル ジッセン スキル 30 : シル ツクル アラワス カカワル リッスル チカラ
Available at 41 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用文献, 参考文献: 各章末
Description and Table of Contents
Description
なぜ、総合的な学習の中心目標に実践スキルの育成をあげる必要があるのだろうか。それは、端的にいえば、これまで知識の量や正確さを求めることを大切にしてきた日本の教科学習に不足する点を、新しく創設される「総合的な学習の時間」で補うことが必要だからである。諸外国の子どもたちに比べて、日本の子どもたちに決定的に欠けているのは、本書で取り上げている多様な実践スキルである。いま日本の学校教育は、世界の子どもたちが備えている実践スキルのレベルと比較して、グローバルな視点からの改革を必要としている。もはや、国内の受験競争の緩和とか、公正な入学試験の実施といった国内だけで通用する関心から教育改革を論じる段階ではない。
Table of Contents
- 第1章 21世紀社会に生きる実践スキル
- 第2章 多様な実践スキルを育てる
- 第3章 プロジェクト学習で実践スキルを育てる
- 第4章 総合的な学習の可能性をひらく
- 第5章 総合的な学習におけるスキル育成の学習理論
by "BOOK database"